繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~

今までの漠然と生きづらかった私が1年前にHSPだと気付いたことをきっかけに決意!自分に正直な生き方を少しづつ模索している最中です。

優しい人になりたい。

私が会社員として働いていた時の休日ルーティーンは・・もっぱらベットでYouTube漁ること!!(1週間でマイナスとなった体力の大切な充電活動(笑))

 

そして、生粋のインドア派が疲れていた時(おそらく・・内容的に(笑))に見つけた動画がこちら ↓↓↓

 


www.youtube.com

 

これを見て私がまず思ったことは・・・

 

「私もお文具さんみたいに優しくなりたい・・・」

 

当時の私は、日々の業務に忙殺され、手一杯になり、自分の感情のコントロールがうまくできなかったとです。

ちょっとしたことでイライラしてしまう・・・。

そんな自分が嫌いでした。自己肯定感爆下がり⤵⤵⤵

 

ただ今の自分が当時の自分に声をかけてあげられるのなら、こう言ってあげたい・・(とどけ~)

 

・「優しくするのは周りの人だけじゃない・・。その優しさは自分にも向けてあげて下さい」

・「自分の本当の気持ちにも耳を傾けて下さい」

・「価値観は百人いたら百通りあっていいもの。正解なんてないよ。どれも正解と思っていいんだよ」

 

自分の中に、自分を批判したり、認めてくれない、気遣ってくれない・・・もう一人の自分がいるのは辛すぎる。

 

一緒に働いている他の人にはこう言えるのに・・・

「大丈夫?体調悪くない?顔色悪いよ?辛かったら早めに帰りな。今日は早く寝たほうがいいよ。」

 

他の人には優しい言葉を掛けれるのに・・・自分にはなんで何も言えないのだろう・・・自分に対しては何も思ってあげられないのだろう・・・。

f:id:haretaraiinaman:20211214151322j:plain

背中が語る・・



「他人に優しく、自分に厳しく」なんて誰が言ったのだろう・・・

 

 

そのあなたの優しさを自分にも向けてあげて下さい。

 

日々の痛みやストレスがあるときに、「痛みがあるのは当然。がまんがまん。ストレスなんて耐えてなんぼ。」

👆👆👆

優しいあなたは他の人の相談にこんな答えはしないはず!!!

 

「痛みが和らぐよう、ストレスの原因が少しでも少なくなるように、一緒に考えよう!!」

👇👇👇

こんな風に自分に対しても優しくなろう!!