繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~

今までの漠然と生きづらかった私が1年前にHSPだと気付いたことをきっかけに決意!自分に正直な生き方を少しづつ模索している最中です。

初投稿!!

はじめまして。

こもれびと申します。

 

1年ほど前に自身が HSP【(ハイリーセンシティブパーソン)全人口の5人に1人いるとされる生まれ持った繊細な性格気質のことです。病気とか障害ではなく、刺激に敏感で物事を深く考える傾向が強いと言われています】だと初めて気が付き、コロナの影響もあった中で必然的に自分と向き合う時間が増えていました。

自分がHSPだと分かったことは、今まで漠然と誰にも言えなかった「生きづらさ」の原因が分かったような気がして、とてもスッキリしたような思いもありました。

そして、HSPに対して自分なりに詳しく調べていくなかでHSPは世間の声や周りに影響を受けやすい傾向があると分かり…まさに…誰かの期待や周りの価値観を敏感に受け取るがあまり、いつのまにかそれがあたかも自分の価値観や自分の意見のように思ってしまっていた自分自身に気が付き始めました。


ずっと周りの目ばかり気にかけ本当の自分に目を向けることを全くしてこなかった日常…。


…いつからか自分の本音をずっとずっと奥の方の暗いどこかに押し込んでいました



「自分で自分を大切すること」をしてこなかったあまり、最終的には日常的に自分のやりたいことさえも分からなくなるように…感情が薄れ、無気力となっていきました。

そんな中、流石にこれはマズイと思い、悩んだ末に出した結論が「他人軸人生」から「自分軸人生」に変えることでした。




痛みやストレスに耐えるような自分に作り変えるのではない。平気なふりをすることでもない。

繊細な感覚をコンパスにして自分にとって良いもの、悪いものを見分けたうえで、自分に合う環境に身を置くことを大切にする!!と決意しました。



もちろんその為には、いろいろな新たなリスクも背負います。不安もあります。

ただ、それでも「自分軸人生」に変えると決意したその先に新しい自分が必ず待っている思い、いま新しい歩みを踏み出しました。

f:id:haretaraiinaman:20211214150134j:plain

望んだ未来に寄せていく一歩



そのままの自分を受け入れ、自分を変えるのではなく、自分に合うことを探す生き方。




そして、そんな私の次ステップが自分の心から出る価値観、考え方を発信することです。

 

その中で同じような気質、悩み、葛藤を持ってる誰かとつながりたい!!!

 

もがき悩みながらも進んできた私の何かが、少しでも誰かのプラスのエネルギーになる時がきたらうれしいです。

この記事を最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!!