繊細さん(HSP)の力になりたいブログ~HSP×社会保険労務士ができること~

今までの漠然と生きづらかった私が1年前にHSPだと気付いたことをきっかけに決意!自分に正直な生き方を少しづつ模索している最中です。

やりたいことリスト100~「楽しい」の感情がいつのまにかどこかに行ってしまったら~

自分の感情に蓋をしてしまうことってありませんか?

 

日々一生懸命、働いているといろいろなことがありますよね。

 

 

自分を押し殺し、本当の自分の声を無視し続けることは危険!!

 

いつの間にか様々なことに縛られて、なんだか息苦しくなって・・・

 

他人の意向や考えを優先することが当たり前のことになり・・・

 

「本当の自分」はそれを無理してでも乗り越えなければならなくて・・

自分に鞭を打ってでも・・前進することを自分に命じる。

 

そのような「自分との関わり方」をしていた私が陥った末路がこれです・・・

 

↓↓↓

休みの日でも「やりたいこと」が特にない。ただただベットでYouTubeを見る。

いつからか「楽しい」と思う感情がどこか遠くに・・。

(もともとインドア派ではありますが・・)

 

おそらく自分の本当の感情(本音)を無視し続けた結果、

自分のポジティブな感情や意欲も一緒にどこか行ってしまったみたいです。

 

確かに、一時期いろいろ深く考えてしまう自分に疲れてしまい・・

意識的に自分の繊細なアンテナを無視してみたことがありました。(笑)

気が付きすぎてしまうことへの対処法として・・・

 

しかし、どうやらそのアンテナは「楽しい」や「幸せ」という大切なものも一緒に受け取っていたアンテナだったみたいです・・・。

 

今考えてみれば当然ですよね。

「自分に悪いものだけ受信しなくなる」そんな都合のいい話はおかしいですもんね。

 

ようやくその時に初めて「マズいっ!」と認識し・・

自分のアンテナの修復に取り掛かることにしました・・。

f:id:haretaraiinaman:20211211150953j:plain

アンテナ修理・・修理・・

自分の今やりたいことって何だろう??

その修復方法が「自分のやりたいこと100」を書き出し、ひとつづつ実行していくということでした。

 

しかし、一度感度を失くしたアンテナを急遽修復しようとしても・・すぐに以前のようには直りませんでした。

 

やりたいことを書きだそうとしても・・やっとの思いで15個が限界・・

特に制限や制約を設けているわけでもないのに・・

自分の心からやりたいことさえも出てこない・・

 

その後、自分と改めて向き合いながら

自分だけの「やりたいことリスト100」をやっとの思いで完成させることが出来ました。

やりたいことリスト100の実行!!

 

今は、その100のリストを基にひとつづつ実行していっている最中です。

すぐに達成できる簡単なものから、少し時間がかかるものまで。いろいろあります。

 

↓↓↓実行済のもの!!

f:id:haretaraiinaman:20211211142701j:plain

宮古島の海

f:id:haretaraiinaman:20211211142730j:plain

宮古島の青空

 

 

f:id:haretaraiinaman:20211211142754j:plain

昔よく登った山・草木のにおい

f:id:haretaraiinaman:20211211142846j:plain

ソロキャンプ・焚き火

他には、「〇〇の美味しいラーメン食べる(達成)」とか「HSP座談会を主催する(未達成)」とか「〇〇さんと会う(達成)」とか・・・

ちなみに、現段階の達成状況はちょうど半分くらいとなります。

やりたいことリスト100の効果

自分のやりたいことをやっていると・・・心にエネルギーが溜まり出しました!!(実体験です!!!!)

 

他にもこんないい変化も・・

・声を出して笑うことが増えた

・意味の分からないイライラが減った

・次にやりたいことがポンポン出てくるようになった。

・新しいことへ挑戦する意欲が出てきた。

 

などなど

 

ちなみにこのブログを開始したのも「やりたいことリスト100」のなかのひとつです。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

 

ではでは